バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

ノア90のキーキー音

先日気づいたのですが、低速時に右タイヤからキーキー音が鳴りました。 タイヤの回転のリズムでキーキーと。 ブレーキパッドか何か擦ってるのかと思いディーラーで見てもらいましたが、症状は治らず。 何やらパーツを交換するようですが取り寄せなので当日修…

燃費最高

新車購入したトヨタ「ノア」。 納車から1ヶ月がたち、先日初給油しました。 走行距離は799km。給油量は42.68ℓ。 燃費は18.7! ノアさんに搭載されている燃費計でも19.7を叩き出しています。 スパーダくんが8だった事を考えると脅威の数字です。2倍以上の燃…

納車

とうとう愛車ステップワゴンスパーダ君と別れを告げ、トヨタ「ノア」に乗り換えました。 ハイブリットです。 ステップワゴンスパーダ君はガソリン車で燃費は下道でリッター7程でした。調子よくで8かな?外車かよってくらい悪ぅございました。 対してノアさん…

自転車通勤も良き

相変わらず愛車のステップワゴンスパーダ君のエアコンは壊れたままです。 詳しくはこちら。 joe-x.hatenablog.com joe-x.hatenablog.com 流石に10月になると昼間は暑いですが朝晩は涼しくなりましたので今は自転車通勤しております。 愛車のBIANCHI VIA NIRO…

iPhoneで中秋の名月を撮影してみた

9月29日は中秋の名月でしたね。 満月でとても明るく美しい姿でした。 さて、そんな美しい月をカメラに収めたい!でもカメラや望遠レンズとか高いし無理!って人に朗報。 iPhoneさえあれば、月のクレーターまで撮影できるんです。 すげーぜiPhone。 で、撮影…

本試験から免許交付まで

さて、試験会場ですが私は2023年7月9日に吹田市にある大阪大学(阪大)で受験しました。 阪大は駅から大学までは、さほど距離もないのですが、大学入口(どこから入口だかよくわからなかった)から正門までの距離がかなり遠く、また坂道にもなっているので受…

調理師免許の勉強法

前回のブログに引き続き調理師試験の私なりの勉強法を解説します。 まずあくまで私の場合これが良かったってだけで万人向けではありません。 ご自身に合う方法を探して下さい。 最初は参考書読んで勉強していたのですが、正直全然頭に入りませんでした。 前…

調理師免許試験の申し込み方

さて以前に取得した調理師免許について忘備録として試験の申し込みから合格後の手続きまで書いていこうと思います。 まずは調理師免許試験の申し込み方を解説します。 申し込み期間は大体5月初頭〜6月初頭までです。 私は大阪在住なので「関西広域連合」とい…

暑さ寒さも彼岸まで

まだまだ暑い日が続いていますね。 前回のブログでお伝えした通り愛車のステップワゴンスパーダくんのエアコンは絶賛故障中です。 今日はブライダルのお仕事でバルーンリリースを作りに会場にお邪魔しました。 待ち時間があったので駐車場で待機していたので…

頑張れスパーダくん

今年に入って愛車のステップワゴンスパーダくんの調子が悪い。 数年前からナビのタッチ画面が反応しなかったりなんだかんだ痛んできてましたが走行に問題無かった部分はあまり気にしてませんでした。 最近ボディのクリア塗装が剥離してしきてあっという間に…

ありがたいLINE

先日、常連のお客様からお礼のLINEをいただきました。 ありがたいです。 こちらのお客様とは2020年からのお付き合いになりますが、毎回ご購入いただく時にどんなバルーンにするかご相談いただきます。 かなり時間をかけてじっくりお客様と私で構想を練ります…

祝・調理免許取得

調理師免許試験に合格しました! 嬉しいなぁ。国家資格なんて運転免許以来なので本当に嬉しいです。 さて、なぜバルーン屋さんの私が調理師試験に挑戦したかというとズバリ、「コロナでここ数年本当にお仕事がなかったので飲食店で2年バイトしたからせっかく…

ブライダル補助金・・・

批判が殺到している通称「ブライダル補助金」(正式名・特定生活関連サービスインバウンド需要創出促進・基盤強化事業) まだまだ詳細を把握していませんが、最初聞いた時は「挙式を挙げる夫婦」に補助金を出すのかな、と思っていました。実際はブライダル事…

お盆休み

関西圏を台風7号も過ぎ去りお盆休みも終わった今日この頃。皆様お休みは満喫されたでしょうか? 私はどこにも出かけていません!台風が怖かったので! 私の住む地域では大きな被害はありませんでしたが、ジョウエックスが入居しているビルは雨漏りにやられて…

ゴミが繋いだ縁

何気ない朝、出勤するとそこには・・・ おいっ! ゴミ捨てられてるじゃねぇか! 今日は資源ごみの日でもなければココはゴミ捨て場でもねぇぞ! なんて朝っぱらから激怒してしまう事件が発生しましたよ。 恥ずかしい話だが実はこれが初めてではないのです。 …

悲しいなぁ

前職からずっとお取引させていただいている企業様のスタッフさんが退職されました。 そのスタッフさんとは20年近いお付き合いでした。一時期は毎週のようにお会いして一緒に仕事をしていたので私にとっては同期の仲間のような方でした。 今は転職されて新天…

これが老眼というヤツか

うむぅ、これが老眼か・・・ 自分はずっと目が良く、視力は両目とも1.5でした。 ただ何十年も前に視力検査したきりで、最近は測っていませんでした。 数ヶ月前からスマホの文字や本の文字、自分がノートに文字を書くのもぼやけて見にくくなっていました。 ず…

いったいどういうつもりか

押忍! いつも通りメールチェックしてると、あるわあるわ詐欺メール。 こんなんで騙される人いるんだろうなぁと思いながらスクロール。 で、発見。 差出人は「ぺいぺい」 ひらがなで「ぺいぺい」 騙す気あるのか? 雑すぎるだろ。 https://joe-x.easy-myshop…

ショック

押忍! 久しぶりにトレダビしようと思ったら知らない間にサービス終わってた! ショック! https://joe-x.easy-myshop.jp←バルーン http://wedding-joe-x.com←アクアルテ

筋引き包丁購入

押忍! 堺孝行の「33層槌目ダマスカス筋引」24cmを購入しました。 ずっと欲しかったダマスカス。 ポイントも貯まったのでメルカリで少しお安く購入できました。(新品です) 美しい槌目。 ケースも高級感あります。 全長は365mm 刃の長さは240mmです。 両刃…

睡眠時間

押忍! おはようございます。現在、朝の5時です。 みなさん眠れていますか? 今日の自分はまだ眠りがたりません。が、しかし眠れません。 自分のベスト睡眠時間は7時間くらい。 昨日ベットに入ったのが12時くらい。起きたのが4時過ぎあと3時間たりません。 …

お墓参り

押忍! 今日は仕事を少し抜けてお墓参りに行ってきました。 私の身内のお墓ではなく、以前に勤めていたバルーン会社の社長さんのお墓です。 思えば私は社長との面識がありません。 ちょうど20年前の4月末に入社したのですが、当時社長は入院中で面接は部長(…

閉館後の元ブロッサム

押忍! 大阪鶴見にあった「三井アウトレットパーク」元々はブロッサムという名称で、有名アパレルブランドやファッションブランドの商品がアウトレット価格でお得にお買い物ができる施設でしたが、2023年3月12日をもっておしまれながら閉館となりました。 閉…

確定申告が終わりました

押忍! 確定申告が終わりました。 成績の方は、、、聞かないでください(涙) マスクの着用も原則自由になりましたし、これから景気も回復するでしょう。 ところで自営業者の方やフリーで活動されてる方は確定申告どうしてます? 友人なんかは自分でやってい…

トレンド入り

押忍。 普段全然しないTwitterを見てみた。 ん…? トレンド入り…だと? ジョウエックスが大好評を頂いて、自分の名前がトレンド入りしたのか。 苦節11年。よーがんばった。 んな訳は無く、ただの同性の方がトレンド入りされただけでした。 あんまり見ない名…

CONBO TOUCH購入してみた

押忍! 去年購入したiPad Air4を気に入ったカバーが無く、ずっとカバー無しで使っていましたがこの度とうとう購入しました。 ロジクールのCONBO TOUCHです。 新品はアップルの純正と比べて安いとはいえ、なかなか踏ん切りがつかなかったお値段だったのでメル…

スニーカー洗濯記

押忍! 皆さんスニーカーって洗ってますか? 自分は中学生くらいまで母が洗ってくれていましたが、それからは全く洗ったことがありません。 何ならスニーカーは履き潰して新しいスニーカーを買い替えるのが普通と思っていました。 今の世の中、値上げラッシ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始と忙しくさせて頂きました。 もうね、ブログ書く時間もなかなかとれずでした。 今年も面白い話からつまらない話まで色々書いてこうと面白います。 今年もお付き合いよろしくお願いし…