バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

ブライダル補助金・・・

f:id:joe-x:20230819023605p:image

批判が殺到している通称「ブライダル補助金(正式名・特定生活関連サービスインバウンド需要創出促進・基盤強化事業)

 

まだまだ詳細を把握していませんが、最初聞いた時は「挙式を挙げる夫婦」補助金を出すのかな、と思っていました。実際はブライダル事業者対象の補助金なんですね。

 

私、政治的な発言は慎みたいと思っていますがあえて言います。

現時点ではこの補助金には反対です。

 

ジョウエックスは個人のお客様以外にも全国にブライダル事業者様とのお取引があります。「じゃあ得意先が儲かるならお前も儲かるじゃん」と言われそうですが、反対なものは反対なのです。

 

これが2年前とかなら意見は違いました。

 

当時は飲食店のみ補助金が出ていました。毎日確か6万円だったかな?なぜ国はあの時ブライダル事業者を助けてくれなかったのでしょう。

大型チェーン店以外で毎日純利益6万円を叩き出せる飲食店はどれほどあったのでしょうか。

 

コロナ発生から今まで多くのお取引先様が事業撤退、縮小されました。ブライダル事業は少子高齢化と景気低迷の影響で正直右肩下がりな事業です。

 

国はインバウンドで日本で外国人が結婚式を挙げさせるのも一つの狙いと言います。

外国人が日本で挙式を挙げるならほぼ京都一択でしょう。

 

弱小の事業者は淘汰されて、もう残っていません。残った大きな組織を助ける必要はないじゃないでしょうか。

 

何か匂う…

 

https://joe-x.easy-myshop.jp←バルーン

http://wedding-joe-x.com←アクアルテ