バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

筋引き包丁購入

f:id:joe-x:20230619131716j:image

押忍!

 

堺孝行の「33層槌目ダマスカス筋引」24cmを購入しました。

ずっと欲しかったダマスカス。

ポイントも貯まったのでメルカリで少しお安く購入できました。(新品です)

 

f:id:joe-x:20230619184816j:image

美しい槌目。

f:id:joe-x:20230619184927j:image

ケースも高級感あります。

f:id:joe-x:20230619184950j:image

全長は365mm

f:id:joe-x:20230619185058j:image

刃の長さは240mmです。

 

両刃の洋包丁ですね。

なぜ購入しかというと以前ダイソーでゲットした包丁が少し使い辛くで購入を決めました。

joe-x.hatenablog.com

 

ダイソー包丁はよく切れるし黒くてかっこいいのでお気に入りだったのですが、包丁のあごの部分に刀のツバのような加工がされており、微塵切りなどがものすごく切りにくい仕様になっているのです。なんであんな感じに作ったのだろう。あれさえなければ文句無しなのに。

なのでお肉カット用にシェフナイフは絶賛活用中ですが三徳包丁は使用頻度が激減しております。

 

で、私は思い出しました。以前から欲しかった堺孝之のダマスカス包丁の事を。

 YouTubeやネットで色々調べると筋引がお刺身切ったりお肉切ったり、細身だから取り回しもいいと評判だったので筋引の購入を決めました。

 

今日届いたばかりでまだ何も切っていないので、切り心地はまた書きます。

 

https://joe-x.easy-myshop.jp←バルーン

http://wedding-joe-x.com←アクアルテ