バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

iPhoneで中秋の名月を撮影してみた

f:id:joe-x:20230930034600j:image

9月29日は中秋の名月でしたね。

 

満月でとても明るく美しい姿でした。

 

さて、そんな美しい月をカメラに収めたい!でもカメラや望遠レンズとか高いし無理!って人に朗報。

 

iPhoneさえあれば、月のクレーターまで撮影できるんです。

 

すげーぜiPhone

 

で、撮影の仕方なんですが普通に写真撮っても、まずちゃんと写りません。

 

f:id:joe-x:20230930035407j:image

引きで撮るとこんな感じ。

f:id:joe-x:20230930035459j:image

アップで撮るとワケわかんない写真になります。

 

撮影は「動画」で撮るのがミソです。

 

その際、設定は以下の通り。

 

①「4K/60fps」にセット。

②ズームでピントを月に合わせる。

③明るさを下げて暗くする。

④動画撮影中にシャッターを押す。

f:id:joe-x:20230930040227p:image

ポイントは明るさの下げ幅。

 

かなり下げないとクレーターまで映りませんが下げすぎると戻せません。

 

戻すと光の量が入り込みすぎてお話にならない写真になります。

 

もし下げずぎた場合はピント合わせからやり直したほうが早いです。

 

割と簡単なので良かったらやってみてください。

 

https://joe-x.easy-myshop.jp←バルーン

http://wedding-joe-x.com←アクアルテ