バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

スニーカー洗濯記

押忍!

 

皆さんスニーカーって洗ってますか?

自分は中学生くらいまで母が洗ってくれていましたが、それからは全く洗ったことがありません。

何ならスニーカーは履き潰して新しいスニーカーを買い替えるのが普通と思っていました。

 

今の世の中、値上げラッシュが止まりません。

私も節約生活を強いられ、今あるもので何とかやっていくしかありません。

で、スニーカーが汚れてきたので「洗ってみよう」と思い立ったわけです。

 

今回洗ったスニーカーはこちら

f:id:joe-x:20230225163320j:image

ニューバランスのスニーカーです。

割と最近購入したスニーカーなんですが、そこそこ汚れています。

f:id:joe-x:20230225163501j:image

色落ちや色移り

f:id:joe-x:20230225163549j:image

泥はねや謎の汚れ

f:id:joe-x:20230225163628j:image

これなんか恐らく自転車に乗った時についた油汚れかなと。

 

f:id:joe-x:20230225163806j:image

洗い方は簡単。

靴紐を解く→バケツにぬるま湯はって中性洗剤投入→そこに靴と紐をぶち込みしばし放置→ブラシで優しくブラッシング(歯ブラシでOK)→ぬるま湯でしっかり濯ぐ→日陰で2〜3日乾かす。以上!

 

乾燥が終わったものがこちら。

f:id:joe-x:20230225164211j:image

f:id:joe-x:20230225164215j:image

f:id:joe-x:20230225164243j:image

うむ、しっかり洗えています。

自己評価は90点。

-5点はどうしても取れない汚れがあったこと。

もう-5点は事前にネットで「重曹を入れたぬるま湯に靴を漬けると汚れと匂いが取れる」と書いてあったのでやってみたのですが、オレンジのスエード生地から半端ない色落ちが発生してしまった事です。あれは本当に焦りました。しっかり調べていない自分の責任なんですがね。

 

そんな感じでスニーカーもピカピカになってウキウキです。他のスニーカーも洗ってみよう。

皆さんもぜひやってみてください、自己責任でね。

 

 

https://joe-x.easy-myshop.jp←バルーン

http://wedding-joe-x.com←アクアルテ