バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

私の相棒達

押忍!

10月も後半でますます寒くなってきましたね。

とは言ってもお昼は暖かいので仕事してると汗がタラっと。

寒暖差で風邪などひかないように皆様お気をつけて下さい。

 

さて、今回は仕事道具の一部を紹介しようと思います。

バルーン屋さんですからバルーンを膨らませる道具をご紹介します。

これから趣味でバルーン制作しようと思ってる方にも私が個人的にオススメするアイテムもご紹介します。

 

まずはこれ

f:id:joe-x:20201030221902j:image

言わずと知れたヘリウムガス!

これが無ければ話になりません。

ヘリウムが無いとバルーンは浮きません。

飛ばないバルーンはただのバルーンです。

昔、紅の方がおっしゃってました。

ま、浮かなくてもバルーンですけどね。

一般の方ではなかなか手に入らないと思いますので、購入検討時にはご近所のバルーン屋さんにご相談下さい。

 

続きまして

f:id:joe-x:20201030222555j:image

コンプレッサ〜!

これはゴム、アルミ、デコバルーンを膨らませる、なんでもござれの万能マシンです。

空気を圧縮してタンクに溜め、圧力を調整してバルーンに最適な風力で膨らませれます。

バルーン以外にも、エアブラシやエア工具など色々な用途に使えます。

欠点は音がやかましい事です。

最近はかなり静音性が高まってますが、夜中に家で使うと、もれなくご近所から苦情が来ます。

写真の物で価格は2〜3万円でした。

ホームセンターなどで購入できます。

 

続きましてこちら

f:id:joe-x:20201030223446j:image

ブロアー!

主にゴム風船を膨らませるマシンです。

こいつがあれば何個だってゴム風船を膨らませられます。

各メーカーさんから、色々なタイプのブロアーが発売されています。

金額も数千円から数万円と幅広いので、趣味でバルーンを作る方なんかご自身のタイプに合わせて購入するとええんでないでしょうか。

 

最後にこれ

f:id:joe-x:20201030224309j:image

ハンドポンプ!

もうね、究極これあれば、たいがいなんでも出来ます。

アレンジ制作や少数膨らます時、現場での手直し、あら?ちょっと空気入れるの少なかったかしら?なんて時にとっも役に立ってくれています。

ちゃんとしたハンドポンプは数百円しますが、100均なんかでも売ってます。

 

と、こんな感じです。

如何だったでしょうか?

まだまだありますが、代表的な物だけ紹介しました。

 

これからバルーンを作りたいと思ってる方は、ハンドポンプとコンプレッサーは買っててもいいと思います。

ハンドポンプは安いし軽いのでgood。

コンプレッサーは小型静音タイプを持っておけば、バルーン以外にも使い道があるのでgood。

バルーンライフをエンジョイして下さい(╹◡╹)