バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

マジか!廃盤かよ!

f:id:joe-x:20220718211838j:image

押忍!

Roland DGのSTIKAが廃盤になっちゃった…

 

これはカッティングマシンって機械で、カッティングシートと呼ばれる単色のシール(?)を好きなデザインや文字に切り抜いてくれるスゲー奴です。

f:id:joe-x:20220718212554j:image

こんなのとか

f:id:joe-x:20220718212642j:image

こんなんや

f:id:joe-x:20220718212727j:image

これとか

f:id:joe-x:20220718212956j:image

こんな感じで私はクライアントの御依頼で主に文字をバルーンに入れるのですが、その時に大活躍してくれているのが、STIKAなんです。

 

廃盤になっても今すぐ困る訳ではないのですが,カッター部やその他消耗品がそのうち無くなるのが困ります。 

 

他メーカーからもカッティングマシンは販売されているので、いよいよとなれば買い替えるしか無いのですが、私が使っているサイズは大体4〜5万します。結構地味に高価なのです! 

 

ウチのSTIKA君はまだまだ使えるので、まだまだ頑張ってもらいます。

 

https://joe-x.easy-myshop.jp←バルーン

http://wedding-joe-x.com←アクアルテ