バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

ヘリウムガスの種類

f:id:joe-x:20200831194124j:image

吸うと声が高くなって遊べるヘリウムガスがオモチャ屋さん等々で売ってますが、バルーンには使用できないの知ってましたか❓

 

バルーンにはちゃんとバルーン用のヘリウムガスを入れないと浮かないのです🎈

 

その理由は缶の内容の違いです。

声を変えて遊べるヘリウムガスはヘリウムガス80%酸素20%の混合ガスなのです。

この酸素20%がポイント‼️

 

酸素20%分の重さ(酸素はヘリウムより重い)でバルーンが浮きません🎈

逆に酸素が無い純度100%のヘリウムガスを吸うとどうなるか⁉️

酸欠でぶっ倒れます😱

 

ひと口にヘリウムガスと言っても、人が吸って

良いもの悪いものがあるので、しっかり確認して購入しましょう‼️

 

f:id:joe-x:20200831194907j:image

こんな感じで注意書がありますので、しっかり確認するか店員さんに聞きましょう👍

 

f:id:joe-x:20200831195020j:image

ちなみに我々バルーン屋さんはこんなデカイガス使ってます。

もちろん純度100%ですよ🎈

吸っちゃダメ🙅‍♂️ゼッタイ‼️

 

https://joe-x.easy-myshop.jp