バルーンショップJOE-Xのブログ

大阪の八尾市にあるバルーン屋さんの日常

カツオをさばく

押忍!

 

先日、友人から鰹を丸々一匹頂いたので、タタキにしてみました。

f:id:joe-x:20210714171351j:image

和歌山で釣り上げたそうです。

デケー!

必死にさばいてたので写真を撮り忘れましたが、さばいた感じはこんな感じです。

f:id:joe-x:20210714171557j:image

普通、魚って3枚におろすとか言うでしょ?

カツオは5枚におろします。

通常通り3枚におろしてから、半身の腹側と背中側に切り分け、更に残りの半身も同じく切り分けて5枚となります。

 

その後、アニサキスがいてる可能性があるので、24時間〜48時間冷凍殺虫します。

調べた所、カツオには3種類ほど寄生虫がいてるようです。

ウチ2種類は人間が食べてしまっても問題無いそうなんですが、ヤベーのがアニサキスの野郎です。こやつは徹底的に駆除しないとヤベーです。

 

で、解凍していよいよバーナーで焼きます。タタキにしていきます。

f:id:joe-x:20210714172034j:image

f:id:joe-x:20210714172047j:image

全体的に焼きを入れます。

焼きすぎたかな?くらいでちょうど良い感じになります。

f:id:joe-x:20210714172152j:image

で、切り分けて盛り付け。

f:id:joe-x:20210714172224j:image

f:id:joe-x:20210714172231j:image

f:id:joe-x:20210714172302j:image

ニンニク、タマネギ、ネギを盛って完成!

 

初めてカツオをさばきましたが、なかなか上手くいきました。

味も最高です。

 

さすがに丸々一匹は妻と2人で食べ切れないので、実家にもおすそ分けし、妻のご両親を招いて、我が家でカツオ祭りをしました。

 

本当に美味しかったです。甘味もあって酒が進みました。

次は何さばこうかしら。

 

https://joe-x.easy-myshop.jp←バルーン

http://wedding-joe-x.com←アクアルテ